1を振り返ろう!
12月15日のバージョン2.2へのアップデートまでもうすぐ!!

バージョン2.1を勝手ながら振り返ってみようと思います。 

2016年9月21日バージョン2.1アップデート!!

追加モンスター
メドゥーサ、マンティコアなど

11のダンジョン追加
ドリード連絡路 (ジンゲン)、橋向かいの坑道 (魔赤島)、
ガルドリック廃水廊 (北部)、 幽玄の霊堂 (東部)、
滝鳴洞穴 (魔赤島)、菌糸の襲窟 (魔赤島)、
飛天のテラス (ディナン)、見捨てられた井戸 (ジンゲン)、
秘匿の実験場 (メルゴダ)、叫びの竪穴 (禁域)、
ミスリウ古墳墓 (ミスリウ森林)

などなど

◆ 【不具合】3体メドゥーサ!!

アップデート直後、見捨てられた井戸 (ジンゲン)がレベル上げにいいよという情報がでまわり始める。

多くの覚者が「ダンジョンの奥のボスのメドゥーサがなんか2体目が沸くんだけど・・・?」「エリアランク14で受ける試練を受け破棄することでさらにもう1体わくんだけど・・・?」と疑問を抱えながら、死ぬほど周回して皆がレベルカンスト(Lv70)を目指す!!

1体でも経験値がうまいのにもかかわらず3体沸く不具合・・・

さらにさらにそれに合わせたように降臨する3日経験値5倍成長サポート・・・

速攻で9ジョブオールカンストする覚者が続出!(((( ;゚д゚)))

◆ 【不具合】鍵大量生産!!

昌石の鍵や竜力の鍵等の鍵を2.1新素材の方でさらに生産数のクラフトマスターポーンをいれ作成することで大量に作れる不具合。(生産数のクラマスポーンを入れてを240(最大値)で作成すると12個、201で9個。 )

秘匿の実験場 (メルゴダ)内の昌石の鍵のクエストでリムが13000ほど手に入ることが分かり、そこでリムを貯め300,000リムのクラマスポーンを借り、鍵を大量に作ることでどんどんリムが増やせるうえ鍵も大量作成できる状態となってしまう!

10月7日に修正され、従来の数に240で3個。201でも3個に・・・

修正以前に大量に鍵を生産したものは大勝利!!

鍵を作っていないものだけが泣くこととなる(´;ω;`)

◆ 複合クレスト「クレスト×クレスト」

高難度(災厄)クエストをクリアすることによりレア複合クレストがゲットできるという4週にわたり開催されたイベント。

高難度(災厄)クエストはダンジョン外1ヵ所とダンジョンのボスまでという非常に手間なもので、報酬は通常報酬枠が1枠、サポありで2枠、さらに1つのクエに設定されている複合クレスト、ゴミアイテムが多いためほしい複合クレストが全くゲットできない、金にもならないゴミアイテムばっかでる鬼イベントであった。

1週目にはPPシステムは実装されておらず、レベルカンストしたジョブで不毛な周回を何十、何百と繰り替えすはめに・・・

100週しても欲しい複合クレストがゲットできずorzする覚者続出!!

◆ レスタニアン ハロウィンナイト!

10月20日~11月2日開催されたパンプキンランタンを付けた状態で敵を倒すと回復アイテムのキャンディ、クッキーがゲットできるイベント。

ただつけているだけで回復アイテムがたくさんゲットできるというウマウマなイベントで、

まさかのGMでもゲットできるという・・・グリッテン砦いってがっぽりやで(不具合じゃね・・・って思いながら)

去年はなんもなかったからハロウィンイベントキターって感じだったねぇ

クリスマスも今年からはやってくれるのかなぁ??(●´ω`●)

◆ コラボレーション

▶ 『ペルソナ5』コラボ
10月13日~11月10日まで1ヶ月開催された『怪盗カード』をあつめてコラボ一式装備をゲットするイベント。

Lv68相当の全てのジョブで使える一式装備のため非常に強く。長期間開催されていたため比較的簡単にゲットできる覚者にやさしいイベントであった。

『怪盗カード』はバザーでの売買ができたため、開催初日のメンテ後は高額で取引された。その後徐々に値が下がっていき、即売りした人大勝利!!

迷走状態の私は途中で怪盗カード買って財産が減るハメに・・・(;´Д`)

▶ 『インペリアル サガ』コラボ
ボックストレジャーズロット。(コラボガチャ)
アタリ4個、ハズレ116個、最低でも11000円払えばコラボ装備をすべてゲットできるコラボ。

私のなかのサガコラボは始まることはなかった・・・( ´_ゝ`)

◆ EM「淀みし大竜力」

▶ 通常
10月20日より解禁。
2.1最強武器を作るために必要な「聖渦の希晶」が毎日3つゲットできるエクストリームミッション。

難易度は結構高いですが、大竜力はブレイクがあるため全ジョブ輝ける(若干の相性の良し悪しはあるものの)バランスのいいエクストリームミッションだったと思います。

一緒にでてくるミスト達を倒してみたり、無視してみたり、無視したと思いや襲われたりといろいろありましたが、

どうにもミストウォリアーが強すぎてやばいです(;´Д`)

▶ 限界域
11月24日より解禁。すでに解禁されている「淀みし大竜力」の特別パワーアップ版。

大竜力に「攻撃ィ~!」「はっ!消えた!!」「2体に分身したぁ~~!!」

2.1の中で一番高難度なコンテンツであるためにクリアをあきらめる覚者さんもいたかと思います。

特に初日はみんなひぃ~ひぃ~言っててEMゴルゴランが来たとき思い出しましたw

◆ GM「魔赤島の狂宴」

11月10日より新GM「魔赤島の狂宴」開催となりました。

4人、4人に分断されて雑魚敵を倒し、最後のボス「アルタードズール」撃破するというGM。

こちらの累計報酬をゲットすることで、2.1最強武器の☆3、4の強化、2.1最強装備の作成が可能となりました。

みんな大好きズールさんさすがにエンドコンテンツですから装備が整ってないとつらいものの8人で力を合わせれば余裕っすわ!

「えっ9ジョブで90周もしないといけないの・・・orz」

◆ EM「戦技闘会・竜伐戦」

11月17日~12月1日まで開催のタイムアタックイベント。

前回のようにただ順番に出てくるだけではなく、ちょっと特殊な出現方法で、なかなかこった仕様になっておりました。

中型と大型がごちゃごちゃしてるため初日はクリアはできるものの、いいタイムでねぇ~ってなりました。

ランキング上位者はやっぱり名の知れた覚者さん多数!!まさか2分半も切ってくるとは・・・

私みたいな小物ではランキングもほど遠いなwε=ε=(´д`;)

今回は各ジョブでランキングはあったものの報酬が4分切りの報酬までしかなく上位入賞の報酬がなかったのが残念だったねぇ

今回は全然がんばらないまま、気が付いたら終わっちまったよ(´;ω;`)

◆ レベルシステム拡張「PP(プレイポイント)」

11月10日より実装。

レベルカンストしたジョブで中型大型を倒したときに経験値の代わりにPPがゲットできるようになり、さらにPPを交換することでジョブ専用のアビリティ付きジュエリーと交換できるようになる。

レベルオールカンストした覚者にも成長サポを買わせるためのシステム。('д` ;)

ジョブ専用の鑑定ジュエリーにはLv3~6のアビリティが設定されているため非常に強力なものの、せっかく頑張って貯めてもLv3ばかりで肩を落とす覚者続出!!

PPは貯まってるのに気が付いたら何気なく交換するのが精神安定上よさそうです・・・( ´_ゝ`)


ディフェンスライザーの攻撃力アップとももうお別れかぁ・・・使ってねぇけど・・・

ケモノ耳とハロウィン装備に触れてないって?(゚∇゚ ;)エッ!?


ちょっと長くなりすぎたな(; ̄Д ̄)

そんなこんなで2.1もいろいろありましたが、
2.2も「どうか!よろしくお願いします!」(。・ω・)ノ゙