冒険パスポートをうまく使った節約方法の一例を紹介します。

冒険パスポートの特徴

・ボックス拡張枠追加
・エリアマスターの支給品が倍(印記章が武器作成時期に影響を与える場合、非常に重要)
・クエスト受注数10⇒20
・クラフト経験値UP
・転移制限開放、リム転移の消費リム減少
・復活力回復し放題

などありますが、ここでは主にボックス拡張枠とエリアマスターの支給品倍に視点を置いていきます。


冒険パスポートのおすすめの発動時期

このゲームには必ず冒険パスを入れたい時期があります。(私の個人的な意見;)

それは、バージョンアップデート直後です!!

アプデ後というのは緊急メンテナンスがよく発生します。※来ないときは来ません;;
 
メンテの際、冒険パスを使用していると詫び冒険パス(1時間ほど)が配られるケースが多くあります。


冒険パスポート切れ期間に向けた準備

冒険パス発動中にパスが切れたときに備えてボックスの整理したり、リムを貯めておくことが重要となります。

≪ボックスの整理例≫
通常枠 ⇒武器、防具、薬、料理、鍵、現在旬のレア素材、GM素材、EM素材、印記章など

拡張枠 ⇒価値のない素材など

※拡張枠はパスが切れた場合でも引き出すことはできます。もし、拡張枠に武器、防具が入っていると装備した際に拡張枠から出て通常枠に戻ってしまいどんどんアイテム枠が圧迫されてしまいます。

冒険パスが発動しているときにある程度の基盤が築けていれば、切れてからでも少しの間はパスなしでも、さほどボックスに悩まされずに冒険できます!!


お詫びの冒険パスの有用法

詫び冒険パスを貰ったらすぐ受け取ってしまう人も多いかと思いますが、いざという時のために受け取らずにとっておきましょう。

≪詫び冒険パス発動目的例≫
・エリアマスターの支給品を倍もらう(主に印記章目的)
・ボックスの再整理(時間が限られるので急いで整理しましょう)
など

≪もっともよい発動時期≫
エリアマスターの支給品は毎週月曜のAM6時にリセットが入ります。ですので、

月曜のAM5時半ごろに発動し前週分をもらう。AM6時にリセットされてから今週分をもらう。
(詫びパスは主に1時間のものが多いため)

上記の時間に発動すれば、1個の詫び冒険パス2週分のエリア報酬が倍獲得できます。

またこの時間内にボックスの整理なども済ませましょう。


ネットカフェを活用した節約法

ネットカフェでは冒険パス、格納パス(青箱拡張枠)、成長サポ、報酬サポ、グランドミッションコースが常時発動しています。

冒険パス切れ期間中にどうしてもボックスが整理したいなどというときは30分ネットカフェ(300円前後)がおすすめです。

≪30分でできること≫
・ボックス整理
・青箱拡張枠への格納※青箱の拡張枠は主に現在使わないものを格納するのがベストかと思われます。
・エリアマスターの支給品を倍ゲット!
・報酬サポを利用してEM報酬を倍ゲット!
など...

青箱の拡張枠内の使わないものは出し入れを頻繁にすることはないく、格納パスは常時というよりは一時的に必要となりますのでネットカフェの活用はおすすめです。

※現在、7日冒険パス+7日格納パス(黄金石5個)というものが出ている時期があったりしますので、その辺は自分と相談してください;


まとめ

冒険パスポートは切れたらすぐ使うというのもありですが、発動期間⇒パス切れ期間⇒発動期間と交互に繰り返していく中で、すこしでもパス切れ期間を延長し冒険パスを節約して、その分をほか(クラフトマスターポーンとか)にまわしましょう!