皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。_(._.)_
終末の覚者ゆうらんです。
この度、7月4日メンテナンス後に『ドラゴンズドグマオンライン』のサービスが12月5日
(※追記 12月5日21時に終了の時間が少し伸びたみたい)
2015年08月31日のサービス開始より、約4年3ヶ月で幕を閉じることとなりました。
最初期の方からすると、アルファテスト(PS3のみ)が2015年04月20日ですので、約4年7ヶ月です。
ちなみに私はドグマを初めて約4年、ブログをやってから約3年ぐらいです。
今までまったりまったりやってまいりましたが、この度ゲーム終了ということで、このブログも価値がなくなり、更新はこれが最後になると思います。( ;∀;)
私がドグマを初めてから、ゲーム内、ニコニコ動画、YouTube、Twitterなどなどを通してたくさんの方々と出会い、とても有意義な時間を過ごさせて頂くことができました。
PTを組んでくれた方、クラメンになってくれた方、ブログを少しでも見てくれた方、出会ってくださったすべての方に、感謝の気持ちを込めて、
ありがとうございました。_(._.)_
これからは、各々違う道を歩む事になるかとは思いますが、その道があなたにとって有意義な道であることを祈っております。
※昔折角作ったし最後ぐらいもっかい見てもらお。
私の悲願でもありました。シーズン4は訪れませんでした。儚い夢となりました。
まさにこんな↑↓感じ、、、ドラゴンズドリームです。
運営さんは、吉の方角を見つけることが出来ず、凶の方角に進んでしまったようだね( ;∀;)
※もっと風水勉強してから出直して来いよ!
このドグマといわれるゲームは、他ゲームと比べてもアクション面においては、私には非常にストライクなゲームでした。
このゲームはオンラインゲームである以上サービスが終了すれば、全て無に帰ります。
折角このゲームで誕生した。アルケミスト、スピリットランサー、ハイセプターというほかにない唯一無二の存在も無かったモノとなります。
私の願いはただ一つ、ドラゴンズドグマオンライン2です。
百歩譲ってもドラゴンズドグマ2(家庭版)でオンラインに出てきた要素を再利用されること。
どうか、全てが無に帰すことの無いように願っております。
※ここから先は、私自身のこのゲームのふりかえりになりますので、非常に長くなります。
※それは、いいやっ!って方はずーっと下に下がって、御焼香代わりにコメントください。
~ゆうらんさんのドグマのふりかえり~
◆ふりかえり1「なぜこのゲームを続けてしまったのか」
◆ふりかえり2「そのゲームはかつてマラソンズノルマオンラインと呼ばれた」
◆ふりかえり3「忘れられた広大で美しき世界」
◆ふりかえり4「終焉のカウントダウン」
いままで、不穏な空気を1年近く醸し出してきたこのゲームですが、さすがに、唐突にサービス終了を告げられると、永く続けこのゲームの大半を見てきた私からすると非常にかなしい次第であります。
辛い現実世界での心の鎮痛剤として、私はこの『ドラゴンズドグマオンライン』で現実逃避していた部分があるので、鎮痛剤の効力が告げられた日に切れてしまい、現実の重圧が何倍にものしかかるような苦しい思いでもあります。
ブログに書くことを思い返したところ、楽しいことばかりでしたが、なぜか涙がでてくるので、
下記にしたためて、もう振り返るのはやめようと思います。
※下記には楽しい思いでは書かれていません。
★ふりかえり1 「なぜこのゲームを続けてしまったのか」
なぜこのゲームを続けてしまったのか、それは、このゲームが本来は楽しいからである。
まず初めに、私のこのゲームを始めた経緯を説明したい。
身内のゲーム仲間の間でいろいろとゲームをやっていたなか。「今度ドラゴンズドグマがオンラインで出るらしい。」だから、一緒に始めましょうという流れからベータテストに応募し、とりあえず、サービス開始がくるまでちびちびプレイ。
ドグマ自体は後輩の家でやってるのを見たレベルの認識しかなく、無料だしなぁ、でも無料が一番怖いんだよなぁ、と浅浅の情報でのスタートとなる。
ゲームスタート当初からこのゲームは基本無料のゲームとして展開されてきた。
私が始める際のイメージとしては、基本無料(ゲーム内課金あり)といったゲームには、間口を広く設け、ゲーム内で大量に搾り取る気しかないというイメージがあり、警戒しながらゲームを進めていく。
がしかし、私はがこのゲームと出会って2年間ほどのイメージとしては、無料のくせに、課金煽りがほどほどで、ガチャさえ回さなければ、よくあるオンラインゲームほどの投資で十分に楽しめる。
ましてや何の投資なしでも十分にアクションを楽しめる。イベントが多少しょぼくても十分十分という感覚で続けることができた。
モンスターの骨格のバリエーションに関しては別に私は文句はなかったし、たとえ色違いで出してきたとしても特色が多少なりと違うのだから十分であったと思う。
本当に問題だったのは色違いが多いことではなく、フィールドに配置された敵の密集度が低いことや、ワンパターン配置であったことだろう。
私はVer1.3までの刺激的な感覚が忘れられず、いつかもう一度あの刺激が訪れる日々を描いて彷徨っていたのだろう。
上記はなぜなら当然のことである、ゲームのスタート時期は知らないことばかりで見るものすべてが新鮮であり、次、次、と提供されてくるものは、十中八九最初のものには到底及ぶことはない。だが人は、あの時の感動、あの時の思い出、次へ次へ上のものを求めてしまうのだから。
ストーリーとの兼ね合いがあるオンラインゲームでは、そういった部分が難しい点でもあるだろう。
このゲームの本質でもあるアクションゲームとしての要素は、他に取って変えることができない唯一無二の存在であり、そこにまで成長した。
11ジョブの動き、特徴、性能、スキルを作った方々は、やはりアクションゲームのプロであり、全てのバランスがパーフェクトでないにしろ、称賛の言葉しかない。
このゲームには「揺さぶりゲー」という汚名がある。
それはゲームを開始時の選択肢が少ない状態での限定的な行動であり、選択肢が増えることで、揺さぶるだけのゲームではなくなる。そして、揺さぶりだけにならないように対策もうたれた。
しかしながら、人は初めて見たもの始めに体験したことをより強くイメージしてしまう。一度ついたイメージはシステムを改善をしようが、広めなければ一度去った者の耳には入らない。そのことは内輪で広まっただけであったために、残った人が維持されただけのものとなった。
とはいえ、モンスターとの戦闘においても細かい部分に気になる点はあったが、快適さを十分に改善していったのは間違えない。
アクション性は非常に高いゲームだ!触って動かしていたら楽しい!
ここまでは、十分強豪他社、他ゲームと戦える性能があるだろう。、、、
次へ続く。
★ふりかえり2 「そのゲームはかつてマラソンズノルマオンラインと呼ばれた」
私は、身内のゲーム仲間とこのゲームを始めた。
比較的軽いコミュニケーションで他者と冒険できる。
ゴットイーターとモンハンの中間のようなゲームであると私は感じたし、ドグマ民は争いを好まない温厚な傾向があるようにも感じた。それだけターゲット層である大人が多かったということだろう。
その雰囲気が、私の肌に馴染んだのかもしれない。
しかし、一緒に始めたメンツはVer.1.1あたりで早々にフェイドアウトしていった。
なぜなら、このゲームがマラソンズノルマオンラインだからだ。
当初は週間のノルマがきつく、グランドミッションなる金土日の3日しか行われないコンテンツは、武具作成と絡んでいるため、誰しもが通らなければならない。
時間はないが金はある大人をターゲットとしているにもかかわらず、金はないが時間があるニートか学生でないと難しいゲームだったのだ。
オンラインゲームのことを甘く見ているライト層からすると、つらすぎるーとなったことだろう。
当初は戦闘時間がかかる割にはドロップが1個といった、闘ってるのは楽しい、でも報酬が少ないという戦闘と報酬のバランスに少々難がある印象を受けた。
そしてこちらも、「モンスターがタフすぎるんだけど」という声を反映させた結果、モンスターは弱めになり、揺さぶりゲーでなくなったこともあって敵は秒殺、ドロップは1個、、、
つまり1戦闘を楽しむのではなく、数こなせ!という形が徐々に出来上がってしまう。
色々ライト層のツライーという声を聞いたすぎた結果、
このゲームはルーティンズヌルマオンラインへと変貌を遂げる。
とはいえ、ジョブアクションは◎だ。敵との戦闘も多めに見ても◎だ。
しかし、決定的問題はこちらにあった。
敵の配置レパートリーが少なく、ワンパターンになってしまっていたのだ。
またそれに通ずる企画されるイベントなどなど踏まえても、
このゲームをプレイした10人中10人が言う!アクションは◎だが、運営はクソだ!
に繋がってしまう。
次へ続く。
★ふりかえり3 「忘れられた広大で美しき世界」
このドグマの要素として挙げられるのは、マルチプレイヤーオンライン(MO)、オープンワールド、アクション、ロールプレイングだろう。
このゲームはMOと呼ばれるロビー形式のゲームであり、基本的にはソロストーリーゲームを他者参加型で行えるというゲームある。
しかしながら、このドグマはロビーが神殿+初期町であり異常に広い。そのことが、いい意味でモンハン以上に他者と一緒に冒険している感覚を強めていたように感じる。
それを利用し、もっと他者と冒険するメリット、レベル上げをするメリット、クランメンバーと冒険するメリットを強めてほしいと再三思ったのも事実である。
そうだ、運営は手を抜いたのである。
元々ソロゲームの性質を持っているドグマは一気にソロゲーへと変貌を遂げる。
オープンワールドのゲームであるドグマは、非常に広大なフィールドがあり、簡単に分けても3つの大陸フィールドがある。
オープンワールドのゲームで大事な核となること、それは探索であろう。
「ここから見えるあの場所はどうなっているのだろう?」
とりあえず行ってみようという好奇心を刺激する広いフィールドがこのゲームにはあった。
また、探索し終わったとしても、ゲームを飽きさせない要素として残されていること、
それは、目標の敵まで到達する過程にある。
目標の敵まで走る中で、風景、地形を理解し、工夫するこの過程こそがこのゲームで最も大事な事であったのは間違えない。
しかし、あまりにも遠すぎる場所に配置された敵や、走る距離の長さから転移の礎(ワープポイント)が増やされて行き、快適性は向上された。
少なくともVer.2.3までは、第一の大陸(レスタニア)と第二の大陸(フィンダム)は、お互いに行き来する過程や理由(クエスト等の)が設けられており、旧フィールドも歩いて回るという理想的な状態にあった。
しかし、Ver.3.0からの第三の大陸(アッカーシェラン)はストーリーの都合上とはいえど、第三の大陸のみで行われることしか意味をなさないゲームと化した。
つまり、最先端を行く人間にとっては、大陸は一つしかない状態になってしまっていたのだ。
イベントやクエスト追加を行えば、第一大陸、第二大陸に敵を配置しすべてのフィールドを生かして駆け巡るというもっともよい状態にできたことは間違えない。
上記点を怠った運営のイベント計画体勢は、このゲームの命を縮めた要員の一つでもあるだろう。
さらに、オープンワールドを否定する要素として、最重要コンテンツが、フィールドを介さない特設ステージで行われるということである。
このゲームの最重要コンテンツであるエクストリームミッション(EM)は、特設ステージで閉鎖的なバトルが行われるコンテンツであり、武具作成を行う上では必ず行う必要がある。
つまり、すべてやり終えてしまった人間は、一番強い武器を作るためにEMしかしなくなるので、オープンワールドフィールドに行く必要がない。フィールドは過去のものとなるということだ。
そして、その究極系が、Ver.3.4EMアバドン、バフォメット、黒騎士、黒竜である。
どちらにせよ、オープンワールドに引きずり出す理由(報酬)をしっかりと儲けいることで回避できたのではないだろうか。
結果を求めて快適にしすぎるあまり、過程を大事にすることを忘れたのである。
次へ続く。
★ふりかえり4 「終焉のカウントダウン」
ドラゴンズドグマオンラインが絶好調だぜーという時期があったとすれば、Ver.1.0のみであろう。
Ver.1.1以降は細々と平凡で順調な展開を見せていた。
不穏な空気を漂わせたのはVer.3.0到来後だろう。
Ver.2.3までは、基本無料(ゲーム内課金有)のゲームとしては、比較的良心てきな課金スタイルを貫いていたドグマが、徐々に変貌を遂げ始めたのである。
新8人コンテンツとして登場したウォーミッション(WM)は、従来のグランドミッション(GM)を遙かに凌駕する課金形態であり、今までぬるま湯につかっていたプレイヤーを震え上がらせた。
更に、やり込み要素として設けられたジョブエンブレムストーンという課金形態は、モノ(データや時間など)を買うのではなく、壊れないようにするという保険料を払うシステムであり、重課金要素の一つがここで誕生する。
基本無料のゲームであるため、課金しなければ別に重課金要素など関係はないのだが、やはりそれ相応に成熟したゲームであると、他プレイヤーとの力の差を埋めたいという気持ちが生まれ、課金要素はなかなか避けては通れない。
モノを買う課金。普通以上になる課金。は正常な課金であるといえる。時間短縮などという対価があるからである。
しかし、ドグマは基本が無料であるスタイルの都合上、無課金では足枷がつけられ、課金して枷をとるというスタイルになってしまっていた点もあまりよろしくなかったように感じる。
Ver.3.3の当初、木下ケントディレクターはVer.4、5に向けてプロジェクトを進行させていると本人が直接言っていた。
しかし、この時点ではすでにいつ幕を閉じてもおかしくない状態だったのだろうし、Ver3.4でとりあえず、区切りだけ付けてこのゲームが未完になることだけは避けたのだろう。
カプコン統合報告書2018にはMHFとDDONは退潮であると書かれている。恐らく、次期の2019年3月までに挽回できなければ、このプロジェクトを閉じなければならなかったのではないだろうか。
ドグマは最初期より攻撃力1を大事にしており、Ver.2.3まで頑なにパワーバランスを守ってきているという印象を受けた。
ゲームの死は、新しきモノが古きモノを無にしてしまうパワーインフレであることは皆が思う事であるが、ドグマはインフレしたから駄目だったというよりは、駄目だったからインフレしたという印象を私はもった。
全プレイヤーが徐々に不穏な空気が確信になっていく要員は多々あった。
・Ver.3.0からの課金煽り向上。
・木下Dのハイセプターの他にジェネラルナイトなるジョブを設ける予定だったが、今のところボツになった発言。
・Ver.3.4に出されたガチャ武具。(Ver.4開始時に出す予定だった武器のようなクラーケンデザイン、氷結晶デザインの武器であるにもかかわらず、全く関係ない性能を備えている。並びに衣装。)
・黒呪のピアスというゲームのパワーバランスを簡単に崩すアイテムの投下。及びそれの強化。
・Ver.3.4追加パッチという延命。
など多岐にわたる。
私ももしかしたら、東京ゲームショウまで待てば、、、それまで待ってくれの延命なら「待つよ!」
という思いで最後まで続けてきたが、、、
すでに終焉のカウントダウンは、行われていたのである。
SOSは出ていたのに、ケントさん救えませんでした。すいません。
※誰が言ったか知らないが、最後のEM「レジェンドオブレスタニア」で獲得できるDDON最後の素材「クンストケッテ」だが、並び替えると「ケントスクッテ」→「(木下)研人、救って!!」・・・
超長い私の愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。
DDONは終わってしまいますが、もし、DDON2でお会いできることがありましたら、その時はまたひとつよろしくお願い致します。_(._.)_
最後ぐらいコメントください。
それではまた、、、('ω')ノ
コメント
コメント一覧 (45)
感謝だなんてそんな…こちらこそです!!
鯖はガイアってとこでみんな後はバラバラって感じですねぇw
あの人いた!この人もいるじゃん!っと集結していった感じですw
こないだもマスターこないかなぁー?マスターマスターとみんなで話しておりますた( ̄+ー ̄)
みらっちもちょこっと言ってますけど…そんだけ楽しいクランだったってことですよぉ(;◻︎;)
マァースタァーーー(ノ´;Д;)ノ
uranddon
がしました
この文章が届いてればいいけども…マスター本当に長い間ありがとうございました!!
このクランに入らなきゃこんなに楽しくDDON出来なかったと思う。
ビヤバーンで良いのが出ず、それをやなっくの呪いだと言われクラメンからビヤックと名付けられ、突然やなっくさんって脇から味噌汁が出るんでしょ?とかワケの分からんことを言われたり、まさかのマスターにまでイジられる始末…。
今日会えるかなぁ?なんてみんなで話しながらこんな時間になっちまいましたぜw
何が言いたかったって、とにかくこのクランのおかげて本当楽しくDDONライフを送れましたよぉ!ってことでさぁw
ふふ…みらっちがちょっと言ってますけどね。
その残党の中にあたしもいまっせw
他にもうるさいのが数名…更にどんどんと数が増えてきてまっせw
直接感謝を言いたいんでね、ファイナ◯ファンタ◯ー14で待ってまっせ!!w
明日ってか今日がラストか…会えるか分かりませんけど、ちょこっとでも顔出すつもりです^_^
本当にありがとうございましたぁ!
それからお疲れさまでした!!
また絶対どっかで会いましょうねw
マスターまたねぇ!!( ̄+ー ̄)
uranddon
がしました
間も無くDDONが終了してしまいますが、特に進展も無いまま無為に時を過ごしてい・・・ませんでした!DDON2とかあれば酒杯を置いてでも駆けつける所存であることに変わりはありませんが現在に至っては某〇クウェア〇ニックスの〇〇XIVにG.A.TheRings残党がジワジワと集結しつつあります。なぜならばゆうらんさんが作ったクランが楽しかったから!みんなとワイワイ遊んでるのが最高だったのです。もし宜しければまた一緒に遊びたいなあとか思ってますが無理にとは言いません無理にとは・・・|д')チラッ
今後はどうなるかは分かりませんが道は違えど楽しく過ごしていきましょう(*'▽')ノ
12月4日はINするよ!
またね('ω')ノシ
uranddon
がしました
私はシーズン1.0からプレーしていたのですが、この4年間本当に楽しい日々でした。目を閉じればシーズンごとにいろんな思い出が蘇って来るようです。
ゆうらんさんと同じく、私もDDONのアクション性に本当にドハマリして、世のオープンワールド系のゲーム全てこの操作性でプレーしたいなぁと思うぐらい操作性にもしっくり来ていたので、今後遊ぶことができなくなることが本当に残念でなりません。
記事全文読ませていただきましたが、ほぼほぼ全面的に同意かなぁと思います。エンブレム継承やWM課金など、課金システムに納得できなくなってしまったかなと。
私も貴重なアクセを壊されたくなかったので課金はしていましたが、正直もやもやはしていましたね、、、。
不満もたくさんありましたが、また覚者として戻ってくることができたらなあと期待しています。
今になって思うのですが、もっと冒険したかったし、もっと戦いたかったです!
uranddon
がしました
ver.1.1から始めて、毎日少しずつプレイしてきました。仕事のない日なんかは寝食を忘れて一日中プレしていたものです^^
高いアクション性、楽しい着飾り、緩めの人付き合い、広大なフィールド。
そして最新コンテンツの絶妙なバランス(ウィルミアはキツかったけど)
武器やアビ、戦略がちゃんと整っていれば、なんとか倒せる!っというのが
私の中ではDDONの面白さでした。
その為にコミュニケーションとったり、修練したり、素材集めたり、ノルマこなしたり...
苦労して作った最強武器が、バージョンアップであっさり産廃に~(T_T)
アビリティの組み合わせるのも楽しくて、アーチボルトの前で何時間も佇んでいました。
ゆうらんさんのブログが本当に参考になりました。(精度が高く信頼できました)
運営を悪く言うかたも結構おられますが、私は良心的な運営だったと思っています。
初期のDDONに比べると細かいとこまで修正され、プレイ環境は向上し続けていました。
バグや不具合もアップデートを待たずの即対応もありました。良くやってくれた方だと思います。ですが、FFのように長命にできなかったこと、WMの倍加抽選、エンブレム継承は良くなかったかな?開発・維持費が掛かるのでしょう。プレイ人口が維持できてれば、ガチャやサポートコース等で賄えてたかもですね。
高級車を買える位のお金と、4年分の余暇の時間を他のゲームに浮気もせずに使って愛してきたDDONを語れば、尽きることはありません。12月になにも残らなくなるのは、非常にさみしい思いです。所詮ゲームなのかもしれませんが、形に残したいです。
ゆうらんさんの独白に共感し、長文になりましたが、WEB上に初コメントをさせて頂きました。
DDONよ!ありがとう!
DDONよ!永遠なれ!^^
uranddon
がしました
自分もDDONに不安を感じたのは3.4で新規マップが無くストーリーも一気に竜が出てきて早急に終わらせた感が否めなった事ですね。シーズン4を信じてたのですが・・・泣。さらに追加パッチの情報見てダメだなと思いあまり INもしませんでした。ただ、サービス終了の文字を見た瞬間何も手につかない状態になり嫁にガチで心配されました笑。2年半ずっとやってたので自分にとってはかなりの衝撃でしたね。
このゲームのアクションは最高なのでもし次回作があるならシステム面を見直して欲しいですね。ジョブエンブレムの黄金石はあくまで最終手段で何か別の方法でプレイヤーが頑張れば確実に付けれる方法があればなーと思いました。後、クラメンとしか入れない難関ダンジョンとかあればもっと絆が深まるのではないかと。
課金は運営する上で仕方ないので課金して不便→普通ではなく普通→快適に遊べるよう生まれ変わって欲しいです。
もしDDON2があればまたお世話になります。最後に、自分的にDDON2、対応機種/携帯電話は勘弁してください笑
uranddon
がしました
DDON2出て欲しいよね!
MHFZもDDONも終わってしまうって事は何かしら新しい動きがありそうな気がするのは気のせいだろうか。
MHW一本で稼ぐのには無理がありそうな?
カプよ!またDDONのようなゲームを作って私を楽しませるのだ!!
DDON終焉の日まで毎日ではないけれどテキトーにINして遊んでいこうと思います。
ゆうらんさんのとこにお世話になり始めてからはホントに楽しい毎日であっと言う間の日々だったなあ(´ー`)クランの皆さん全員に感謝ですm(_ _)m
uranddon
がしました
シーズン2から参入の覚者でようやく前線に立てたかなで終了、残念です
今、サービス終了発表日に1からキャラ作り直して遊んでみています
駆足で通りすぎたシーズン1をじっくり遊びたいなと思っています 今更だけどddon超面白いじゃねーか!
快走ピアスなしでゆっくりレスタニアの景色眺めてプレイすると ゆうらんさんのブログでジョブ修練したこと思い出します
ゆうらんさんサイト残して下さったこと感謝します またどこかでお世話になるかもです
「グッジョブ ありがとう また遊びましょう」
uranddon
がしました
uranddon
がしました
クラメンとしては新参でしたが楽しくプレイ出来ました。皆さん良い方ばかりで居心地良かったです。
ver1.1からのプレイでしたが、初めてのオンゲにも関わらずほぼ毎日インするほどハマってしまったDDONに感謝です。アクション最高だし、ギスギスしすぎない程度の他者とのつながりが心地よかったですね。
ホントにDDON2来て欲しいですよね!
もう少しインし続けようと思いますが、お会いした時にはまたよろぱんだ~♪
uranddon
がしました
各ジョブ個々の楽しさはおっしゃる通りで、気がつけばどっぷりと依存してしまいました。( ´∀`)
終了は、ただただ残念ですが、もし次にDDONの名を冠したゲームがでたら、必ず買うと思います。
シーズンが、変わるたび、このblogを見てはスキルやアビを再構成してたものです。
ホントにご苦労様でした。
あなたのおかげで、自分はDDONを思う存分楽しめたと思います。
uranddon
がしました
コメントしたのは、1回だけでした。
そこから、ひと月足らずです。。。
くそぉ・・・っ。
私は今、本編だけは終了させたいというかたを手助けしてすごしています。
フリーの人は、竜晶破壊編に苦労しますので ^^;
私も昨日、友人に、迷惑かけた可能性は感じていること、また、ともに行動してくれたことへの感謝を伝えました。
私が役に立てたのかは分からない、でもあなたが一緒にいてくれたことで私は数十倍楽しめました。ありがとう。と。
私が友人に送った言葉を、こちらにも書かせていただきたいと思います。
残るこの世界でも、他の世界でも、もちろんリアルでも、ゆうらんさんにとってワクワクする日々が続いていますように。
クランマスター、お疲れ様でした。
想いはきっと、伝わるべき人には伝わっています。
ここまで想わせるくらい、面白かったんですよね。。。
移籍先が思い当たらない、現状は唯一無二の存在でした。
DDON2を信じます。
お疲れ様でした。
ノシ
uranddon
がしました
年明けから噂されていたDDONのサービス終了。本当に終了するんだと思うとやっぱり寂しい気持ちにもなりますが、ここでお世話になった感謝もあります。ゆうらんさん、長年お疲れ様でした!
uranddon
がしました
とても良いクランでしたがフレに誘われて移籍したのが今では悔やまれます。
移籍後もジョブ毎の記事にはいつもお世話になっていました。
スキルにフリガナが有るのが嬉しかった。
今回の記事には全て同意ですね。
個人的に敢えて追加させて頂きたいのがエピタフのガチャ要素は辛かった。
運営もこの記事を読んで、DDON2が作られることを願っています。
お疲れ様 & 有難うございました。
uranddon
がしました
初期の頃からブログの情報助かってました!
次回作のドグマ2でまた再会しましょう†
uranddon
がしました
もうやらなくなって随分経ったけどDDONは最高に楽しいゲームだった!
アクションもシステムもドストライクなのは共感しかないです
ゆーらんさんとはゲームの好みが合うと思うので
新しく良いゲーム見つけたらぜひ教えてください(*'▽')
uranddon
がしました
クラメンと攻略をする際、ゆうらんさんのブログをよく参考にさせていただきました
今回のサービス終了について私も同じことを思っていましたが、SNSでは言いたくなかったので、拝読してとても気持ちが和らぎました
DDON2では今までのことを考慮し更に素晴らしいゲームになるといいですね
またたくさんの覚者さんと冒険したいです
長くお世話になり本当にありがとうございました
DDON2でお会いしましょう!
uranddon
がしました
面識はありませんがよく見させていただきました。
パスポート以外課金しないエクストリームも行かないヌルゲーマーでしたが4年間たのしかった。
ただ本当に残念で悔しいのはサービス終了より世間に「ゆさぶりゲー」だと言われ続けて終わってしまう事です。
もう十分改善されて面白くなっているのにこれから先もずっと言われ続けるのが本当に残念です。
願わくば新生ドグマで再評価される事を祈ります。
uranddon
がしました
ジフール2回目くらい?のときからクランに入れてもらい、いろんな相談にのってくれたり、アドバイスをもらったり、ありがとうございました~!
クランに入る前からもブログでジョブの立ち回りなどをずっと参考にしてきたので、ゆうらんさんのブログに出会わなかったら、もっと悪戦苦闘しながらDDONをやっていたかもしれません。また、大変なクラン運営も細かいところまで気を配ってもらい、本当に助かりました。
DDONをプレイした個人的な感想からすると始めてから前線に追いつこうとレベル稼ぎやジョブ修練、オーブ集めに必死になっていたころのほうが楽しかったかも知れません・・・(着実に成長しているって感じが好きだったんでしょうねw)。
最後のクラン撮影会に出られなかったのは残念でしたが、またDDONにインしたときはどうぞよろしくお願いします。
uranddon
がしました
いつもスキルやアビリティ構成などブログでお世話になってました(✿´ ꒳ ` )
アクションが素晴らしい綺麗なオープンワールドがなくなってしまうのは残念でなりません
またいつか何かでご一緒することが合ったらまたよろしくお願いしますヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"
お疲れさまでしたヾ(・д・。)
uranddon
がしました
お疲れ様です!また遊びましょう!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
uranddon
がしました
アクションは本当良かったんですけれどねぇ。。。
この経験を生かしたDDON2が来る事を私も期待しています!
むしろリセットするための終わりだと思ってます(゚∀゚)
そうじゃなかったとしても可能性は0じゃないのでヾ(゚ω゚)ノ゛
uranddon
がしました
ここに書いてあることに全面的に同意です。
まったくその通りだと思いました。
でも、愛を感じましたよ、全面に( =^ω^)
DDON悪いとこ沢山でしたけど、楽しかったですよね!
クランの運営、丁寧なスキル解説、お疲れさまでした。スキル解説は、ぬるゲーマーの私にはとても助かりました。
ありがとうございました!
uranddon
がしました