怒鈍読仮名難死諏

ドラゴンズドグマって造語のスキル、アビリティがたくさんあります。

公式放送などをみてドグマのスタッフの方がその名前を呼んでいればそれが正解かとおもいますが、名前を呼ばれたことのないスキルアビはプレイヤーの想像での名前でしかありません。

電撃オンラインの麦茶んさんの記事をみて衝撃を受けたので、ここで少しご紹介と、私も呼び方迷ってるものを少し上げようと思います。


▼電撃オンライン記事。【DDON攻略】あなたの読み方は間違っているかも!? スキルの正式名称を紹介
http://dengekionline.com/elem/000/001/561/1561682/

―麦茶んさんの簡単な説明―
電撃オンライン、電撃プレイステーションでドラゴンズドグマオンラインの記事を担当されている方。
毎週金曜7時頃よりYouTubeの電撃PlayStation chにてDDONの生放送中。
公式生放送にも数回出演されており、ドグマの最前線でプレイされている覚者。


まずは、電撃の記事見てください。(´∀`*)


私も前々からスキル、アビリティ名には興味があり、このブログの各ジョブの紹介にスキルアビの読み方を載せております。(個人的に考えたもの多数ありorz)

中でも今回の記事を見て衝撃をうけたのが、ハンターのスキル逆縮地!!

電撃さんが紹介しているということは、公式さんに確認ののち載せていると思いますので、

ハンターの逆縮地は【さかしゅくち】と読むというので間違えなさそうです。

「さかしゅくち」と呼んでいる人は今まで一人も聞いたことありませんが、公式でも読んでいるところ聞いた覚えもなく、「ぎゃくしゅくち」というプレイヤー多数でしょう。

それと一つ気になったのが、みんなが「じゅうや」、「しんや」と呼ぶ中、私が頑なにこのブログで充矢【じゅうし】侵矢【しんし】としてきたのですが、その辺についても載っていたことです。このブログ麦茶んさん見た??なんて思いあがった私。
(まあそれはないか・・・orz)


私もいろいろ気になっているスキルアビ名ありますので、
今後の同じ内容の記事楽しみにしてます。(*´Д`*)


最後に良くみんな間違えてるもの、私の迷ってる名前少し上げます。
公式に聞いてくれるといれしいな。(((( ;゚д゚)))


―よく間違えてるなって思うもの―
◆ ファイタースキル『豪溜斬り』【ごうりゅうぎり】
記事にも載ってるが、よく「ごうためぎり」と呼ぶ方がいるが、こちらに関しては、公式さんも「ごうりゅうぎり」と呼んでいた。

◆ ウォリアー武器『大剣』【たいけん】
◆ ウォリアースキル『大輪斬』【たいりんざん】
◆ ウォリアースキル『大牙抉り』【たいがえぐり】
よく「だいけん」と呼ぶ方もいるが、このものに関しては「だい」ではなく「たい」と呼ばれると思われます。大輪に関しては大輪の花「たいりんのはな」とかっていいますしね。(かんけいないかも・・・)
モンハンが発売された遥か昔に私も知りました(笑)
◆ ウォリアースキル『大風車斬り』【だいふうしゃぎり】
これに関しては、「たい」ではなく「だい」かと思われます。
◆ ウォリアースキル『殲魔剣風斬』【せんまけんぷうざん】
たまに、これを「ざんまけんぷうざん」と呼んでいる人がいるがそもそも「せん」と「ざん」では漢字がちがう。殲「せん」〇、懺「ざん」×。参考:殲滅「せんめつ」、懺悔「ざんげ」


―私も迷ってるもの―
◆ ハンタースキル『鬼神射ち』【きじんうち】or【きしんうち】
細かいことだが、「じ」なのか「し」なのか。私的には「じ」。
◆ ハンターアビリティ『底力』【ていりき】or【そこぢから】
普通に考えれば「そこぢから」、剛力【ごうりき】などをふまえると「ていりき」。

◆ ウォリアースキル『地衝牙』【じしょうが】or【ちしょうが】
私的には地が先に来る場合は「じ」なんじゃないかと思ってる。


この辺どうなの??

どーでもいいとか言わないで、だれかおせーて( ´∀`)つ


最後に、逆縮地は【さかしゅくち】
こっそりさかしゅくちを浸透させようとするやつぅ(;´Д`)