2スキルアビリファイン前後比較

主にリファイン前のダメージとリファイン後のダメージを比較し、どのぐらい強化されたのかを適当に測っただけのものであり、DPSとかそんなんじゃないですので悪しからず(´;ω;`)

※プロミネントスフィアとブラックヘイズ以外は深部ロア先生にて測っております。
※武器、アビ、ジュエリーなど条件はそろえて測定しております。

ハンター

◆ 「天穿爆矢」
ダメージは決して高くはないが弱点に吸われるようになったため、ブレイク力アップ。
今までハンターの苦手としていたゴーレムにも適当に撃つだけでダメージを与えることができるようになった。
※ただし、チャンス効力はないに等しいので怒り時のコア削りには向かない。

◆ 「鬼神射ち」
たしかにきもち詠唱早くなっております。
ごめんなさい計測が非常に手間でしたのでさぼりました。_(._.)_

◆ 「射極」
射極は今まで通常時は(弱点に1倍、弱点以外は0.85倍)、ダウン時は(弱点に1.3倍、弱点以外は0.85倍)

リファイン後は通常時は(弱点に1.08倍、弱点以外は0.85倍)、ダウン時は(弱点に1.3倍、弱点の次にダメージが出る部位1.15倍、それ以外の非有効部位は0.85倍)
※深部のロア先生調べ(モンスターの部位のダメージの入り方などによって変わってくると思われますので悪しからず;)

今までただダメージが下がるだけであったシャドーキメラ(実体のない大型モンスター)に対しても通常時弱点0.85倍、ダウン時弱点1.08倍でるようになっております。
※修正前は通常時弱点0.85倍、ダウン時弱点1倍

特にハンターはいままで、弱点を必ず攻撃しないと射極がのらないにもかかわらず弱点とされる部位が異常にぶれるなどの理由で2番目にダメージが入る場所に攻撃したりする場面などがあり、射極の効果を生かしきれない場面が増えていましたが、ダメージアップに段階が加わったことにより、ダメージが下がるマイナス部分よりもダメージが上がるプラスの部分が延びているためかなりのパワーアップにつながるものと思われます。

同時にエレメントアーチャーにも欠かせないアビとなります。


シーカー

◆ 「流し暗殺」
まず初撃大ダメージ部分が約1.3倍、連撃部分が約1.5倍、最後の1撃が約1.4倍
総合的にみて1.4倍ほどダメージがアップされております。

◆ 「旋風刃」
1~4撃目約1.15倍、5~10撃目約1.16倍、最後の1撃(打撃)約1.59倍
総合的にみて約1.2倍ほどダメージがアップされております。

◆ 「爆炎線」
初撃の斬撃部分1倍、大ダメージの爆発部分約1.15倍、小ダメージの爆発2発約1.15倍
総合的にみて約1.13倍ほどダメージがアップされております。


※訂正※
初撃の斬撃部分1倍、大ダメージの爆発部分約1.2倍、小ダメージの爆発2発約1.2倍
総合的にみて約1.18倍ほどダメージがアップされております。
(初撃の斬撃はおまけみたいなものなのでほぼ1.2倍パワーアップしてるといってよいでしょう)

※深部ロア先生への別の攻撃を見ていたところ火属性の攻撃のダメージの通りが以前より約0.95倍になっていることが分かったためそのデータをもとに訂正いたします。申し訳ございません。


ソーサラー

◆ 「ブラックヘイズ」
疲労効力アップ。
2ブラックヘイズリファイン
※上がリファイン後、下がリファイン前

ドットから割り出したところですとコア削り1.7倍向上しております。
※属性が一致しているため不一致ですとここまでは削れないでしょう。

◆ 「ブリザードアロー」
全体的にダメージ約1.45倍アップしております。

◆ 「プロミネントスフィア」
全体的にダメージ約1.34倍アップしております。

もともと短縮できていた人は詠唱が短くなった分の恩恵はすくないかもしれません。


ウォリアー

◆ 「殲魔剣風斬」
確かに溜めはすこし短くなったような。

◆ 「大風車斬り」
全体的にダメージ約1.1倍アップしております。

◆ 「天衝刃」
すいません、ダウン時の天衝比べるのわすれました。
ですが、ダウン時の天衝刃は突き上げ3HITよりは弱いです。


アルケミスト

◆ 「アルケム・バースト」
1~2撃目は1倍、連撃部分1.5倍、最後の1撃の爆発部分1.5倍。
総合的にみて約1.46倍ほどダメージがアップされております。

状態異常蓄積値の変化は
2アルケムバーストリファイン
※左がリファイン前、右がリファイン後

攻撃自体の状態異常蓄積値は相変わらず低くほぼ変わらない(睡眠で実験)
バーストによる黄金エリクシルの状態異常蓄積値は約1.1~1.2倍ほど向上(ドットからみて5ドットから6ドットに) 

錬成物質の判定やクラスターの修正などで非常にLポテが作りやすくなっており、アルケミストの快適性はかなり向上しております。



非常に雑な計測で申し訳ありません。_(._.)_ 
すこしでも2.2生活の足しになれば幸いです。(´∀`*)

エレアチャ大好きさんごめんなさい「閃魔光」はいいかなと思って・・・