冒険はいよいよ新大陸へ

遂にアップデートまで1週間切りまして、新情報やスキルなどのリファイン情報でましたので、

PVや開発運営レポート見てない人は「見よぉ~ね(☆゚∀゚) 」というのと私の感想になります。

 
特に開発運営レポートでは、スピランの使い方や2.2だけでなくこれからのことについても話が出ているので1時間ではありますが、是非アプデ前に見ることをおすすめします。


スピリットランサーですが、とにかくかっこよくて楽しそうです。(●´ω`●)

見てる限り、アラム・ファング、アラム・スレイはづっと付き合ってくスタメンスキルになりそうですね。

まだスキルの全貌は公開されていませんのでわかりませんが、攻撃用と支援用でパレットを分けて戦っていく必要はでてきそうにおもいます。


堂珍さんものすごく的確に質問してくださっているので、そうとうドグマやり込んでいるし大好きなんだなぁと感激いたしました。。゜(´Д`)゜。

堂珍さん覚者のかがみやで。゜(´Д`)゜。

CHEMISTRY再始動もありますし、これだけ堂珍さん絡んでくると3.0くらいで主題歌とか歌っちゃうかもしれませんね(妄想(笑))


動画の最後にシルチケプレゼントがありましたので、忘れないように早めに受け取りましょ( ´∀`)つ
【 RETA - 2RYA - 28EN - TFPG 】
「シルバーチケット」×100枚(入力期限12月22日メンテまで)


ジョブ関連のリファイン

▼【シーズン2.2アップデート】ジョブ関連のリファインと調整内容のご案内 公式HP
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1247

上記リファイン情報の感想となります。
(一度リファイン情報を確認いただくと話が分かると思います。)
※触れてないスキルアビもありますのでご了承ください。

ハンター

えっハンターこれだけΣ(・ω・ノ)ノというのが率直な感想。
「天穿爆矢」が弱点に当たりやすくなるということですので、こちらはブレイクスキルとしての真価が期待されます。
現状では環境的に残念スキルの「鬼神射ち」は溜め時間が短縮されるということですので、コア削り、ダウン時スキルとして使用できるレベルになっているかどうかが気になります。
「穿ち接射」がコア削りに使えそうという話もありますので、コア削りの「穿ち接射」、「矢じり抉り(+アビ)」、ブレイクの「天穿爆矢」という近接スタイルのハンターも出てくるのかなぁなんて妄想してます。

プリースト

「ゾーンオブザゴッド」の問題点を解消。
感想特になし(´∀`*)

シーカー

シーカーに関しては、スキルの特性が非常に複雑なため、ダウン時スキルなどで皆さん困惑していますので、攻撃力のアップ度合によっては打撃弱点への「爆炎線」、斬撃弱点への「旋風刃」というのがしっかりと固まるのかなぁなんて思います。
ダウン時以外の攻撃スキルは「流し暗殺」、「爆炎刃」、「跳鷹斬」などの付け替えになってくるのかなぁ?
まあ「跳鷹斬」の火力、コア削り性能次第ですが、

ソーサラー

上方修正多数。
ソーサラーのコア削りが「サンダーレイン」「アイシクルピアス」のほかに「ブラックヘイズ」「マジッククラッカー(+アビ2個)」がコア削りの選択肢として頭角を現しそうですね。
さらに「メテオフォール」「プロミネントスフィア」がダウン時のメイン火力になる可能性もあるので楽しみです。

エレメントアーチャー

スピリットランサーでるのにリファインこんだけって感じです。(((( ;゚д゚)))
「閃魔光」はダメアップ、聖吸蓄積アップ。まあ普通って感じ。
「炎魔弓」は撃つまでの速度が速くなるとのことですので、ダウン時打ち込めば現在より早く打ち込め、多く行動できるわけですので実質火力アップ?なのかなぁと受け止めてますが、、、
それか「食裂魔矢」がよほど優秀なんですかね?たのしみです。

ウォリアー

強スキル「天衝刃」が下方修正です。
通常の上方への攻撃は今まで通りですが、ダウン時の攻撃として使えなくなります。Σ(´д`;)
「殲魔剣風斬」は沸き待ちなどで使えますので、溜めが短くなるだけでもいいことですね。
「大風車斬り」が威力アップとなりますので、「地衝牙」を含めどれがダウン時の火力として優秀となるのか気になります。

アルケミスト

アルケミスト!これはかなり強くなります!!
「カウンテラ・アウルム」(ノーマルスキル)というカウンタースキルにより、アルケミすべての攻撃出始めが無敵になります。さらに、クラスターが入力しやすくなり、錬成物質の判定も上方修正されておりますのでこれまで以上にLポテが簡単につけていけるようになるようです。
今までエリクシルの影に隠れてしまっていた「アルケム・バースト」ですが、今までネックだった黄色振り払いが無視できるようになり、威力も状態異常蓄積値もアップし、コンクラスター中にキャンセルで発動することができるようになります。
現状ダウン時はクラスターとエリクシルがメインですが、「アルケムバースト」次第では敵弱点にしがみついたままコンクラスターをし「アルケムバースト」をするのがダウン時の有効行動になる可能性はありますので、非常に期待できますね。
「ゴルダ・アウルム」もガード、キャンセルスキルとして上方修正はきているものの、「カウンテラ・アウルム」やスキル枠の関係上スタメンでいつづけるのは少し難しいかもしれません(´;ω;`)

シールドセージ

「ライト」の問題点を解消。
感想特になし(´∀`*)

ファイター

「チャリオットムーブ」「流剣閃」が発動しやすくなる。 
くらい・・・大きな修正なし。



ハンターとかエレアチャこんなもん?って感じはしていますが、
このリファイン+新スキル+新アビの兼ね合いでジョブの戦い方がどう固まっていくか非常に楽しみです。

あぁ~♪
早く新スキル使いてぇ~♪